
  • 2017.06.06 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    カーテンのお手入れセミナー☆

    • 2015.09.10 Thursday
    • 13:31


    【初めてのカーテンのお手入れセミナー

    こんにちは!
    スタッフの武村です太陽
    先日、お世話になっている住宅会社様より、『カーテンのお手入れ方法のセミナーやってくれない?』とお話をいただきまして、人生初めてセミナーの講師をさせていただきましたキラキラ



    まぁ〜、人前で話すことは苦手ではないのですが…
    緊張しましたぁ〜ぶるぶる

    スポットライトの熱さか緊張の汗か…
    もうどっちでもイイぐらい汗だくになってお話させていただいたのですが、皆さん興味津々でうなづきながら聞いてくださったりと充実したセミナーになりました♪

    その時にお話させていただいた内容なんですが。

    【ほとんどのカーテンは洗えます】

    ここ最近のカーテンはポリエステル繊維でできているものがほとんどで、お手入れがとても簡単にできるのです。

    けど、、、

    『せっかくのオーダーカーテンだし、洗ってなんかあったどうしよう・・・』

    などと言う感じで、手付かずな方がほとんど。
    カーテン選びの打合せ中には、『洗えるものがイイ!』と、そこを絶対譲らない!!
    といった方が多いのですが・・・
    パンダ

    実際のところどうでしょう?・・・

    せっかく洗えるカーテンなのでしたら、洗いましょうゆう★


    でも、なぜ洗わないといけないの??

    そうですよねアセアセ


    『別に、気になった時でいいんじゃない?』
    『何年かに1回でいいじゃん』
    と思う方も多いはず!

    実は、カーテンは家の中でダニの死骸や糞に埃の溜りやすい場所ワースト10に入っていいるのですびっくり
    静電気が起きやすいポリエステエル繊維ですから、空気中にまったダニの死骸やホコリがカーテンにくっついたままにないいるんですよ。


    アレルギーを持っている方なんかは、大敵ですよね!
    アレルギーが無くても、体に良いものでは無いですよね


    それにポリエステル繊維は付いたホコリを放置していると、上に上にホコリが重なりあげくに繊維の奥へホコリを入れ込んじゃうんですよね(*゜ロ゜)エッ!?

    そうなると、どうなるでしょう???

    ポリエステル繊維は、内部まで水が浸透しない組成の為、洗っても縮まずすぐに乾きます♪
    だけど反面、洗っても洗っても繊維の中には水が入らないので、中に入り込んだホコリは取れません!

    これが、黒ずみの原因なんですねぇ〜( ̄∇ ̄)

    それに、ホコリが入り込むと繊維が膨張して紫外線が入りやすくなり、繊維が裂けてくるという事になります!
    アァ〜コワァ〜(*_*;

    なので、そうなる前にせっかく簡単に洗えるんだから、洗ってホコリを取ってください!

    詳しいお洗濯の仕方とても簡単です。


    【カーテンのお洗濯の仕方】

    〕畫紊砲燭辰廚蠅水をはる。(水温30度ぐらいまでならお湯でもOK)


    ▲ーテンを漬ける。(洗剤は普通の洗濯用洗剤でOkです。)

     一緒に中に入って足や手でザバザバともみ洗いしてください。

     ※この時に、キツクこすったり絞ると繊維が傷みますので優しくしてくださいね


    2薪戮水を入れ替えて、すすいでください。


    だったカーテンを簡単にたたんで水を切ってください。

     ※この時もキツク絞ったりすると生地が傷むので要注意です。


    イ△訥度水を切ったら、そのままバルコニーへ

     水がしたたっていても大丈夫です。

     数時間干していると、水分も無くなり乾いてきます。


    Δ修里泙沺乾ききるまで外に干してもOKですし、ある程度乾いたらお部屋のカーテンレールに吊るして形を整えてあげるとキレイに仕上がります。


    これで終わりです

    もし、お洗濯が面倒と言う方も埃がたまらない様にハタキで叩くか、カーテンの開閉を多くしてホコリを生地にたまらない様にしてくださいね

    気軽にカーテンのメンテナンスをして、長持ちさせてくださいね


    〜カーテンコーディネート〜
    ラ・ヴィータ H.P : http://www.lavita-co.com/

     



    • 2017.06.06 Tuesday
    • 13:31
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM