
  • 2017.06.06 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    素敵なカーテン生地でおしゃれな洋服作り

    • 2017.06.06 Tuesday
    • 11:00

    こんにちはにっこり

    毎日素敵なカーテン生地にかこまれて仕事をしてます。

    見てるだけではもったいないので今回お洋服にしちゃいました音符

     

     

    両端ワンピースとタンックトップの生地は同じ生地で、

    マナトレーディングのエンブロイダリー品番236076です。

    生地の柄の取り方を替えただけで印象がガラッと変わりました。

     

    真ん中のタンクトップの生地は同じくマナトレーディングのハーレクインODETTA品番131562です。

    生地の素材には麻が入っていて涼しげです。刺繍はちょっと光沢感があって高級感漂ってまーす。

    なんてったってイギリス製カッコイイにっこり

     

    次はタンクトップが想像以上に素敵だったのでパンツも作りたくなりましたにっこり

    パンツの生地はマナトレーディングのカレイドです。

    タンクトップの刺繍にチョッピリ光沢感があったのでパンツも少し光沢感のあるお生地をチョイスして作りました。

    すべてカーテンの生地で出来上がっちゃいました。

    次はどんな生地で作ろうかな?

    楽しみでーす音符音符

     

     

    〜カーテンコーディネート〜
    ラ・ヴィータ H.P : http://www.lavita-co.com/

    工場見学 in 縫製工場〜

    • 2016.07.23 Saturday
    • 10:22

    こんにちは。

     

    毎日暑い日が続きますねアセアセ

    暑さも吹き飛ばすくらい元気に夏を楽しみましょ〜矢印上

     

    さて、今回はいつもお世話になっている縫製工場『マキインテリア』さんへお邪魔してきました。

     

    槙さんへご挨拶の後、社長室へとご案内頂くと目についたのが何とも素敵なクッション達〜キラキラ

     

     

    すべて手作業で一針一針手作業で作られています。

     

    これまた素敵なカーテンタッセル。

     

    上記のクッションを作る職人さんが趣味で作った一品びっくり もはや趣味の域を超えた芸術作品です。

     

    すべて購入可能で、価格はラ・ヴィータまでお問合せください。

     

     

    2階では特注もの(スワッグ、バランス)やメカもの(シェード、バルーンなど)を制作しています。

     

    お客様から頂いたご注文を一つ一つ丁寧にミシンと手作業を施しています。

     

      

     

    1階では主にオーダーカーテンを制作します。

     

    マキインテリアさんのこだわりは何と言っても『機械』『手作業』の使い分け!!!

     

    本来なら機械を使うところも手を使うことによって生地に合わせた縫製が施せ、手作業も慣れた職人さん

    だからこそスピーディーかつ丁寧に心のこもったカーテンができあがるのですねキラキラ

     

    ラ・ヴィータのオーダーカーテンは、熟練した職人技と生地に合わせた縫製方法で窓回りを《鮮やかに》《シックに》

     

    《モダンに、カジュアルに》も彩を与えられます。

     

    とてもためになった工場見学でした。

    お忙しい中、ご協力頂きましたマキインテリアさん有難うございました。

     

    また、カーテンの素晴らしさを伝えていきます〜kyu

     

    カーテンのことなら 〜ラ・ヴィータ〜

    http://www.lavita-co.com

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    カーテンのお手入れセミナー☆

    • 2015.09.10 Thursday
    • 13:31


    【初めてのカーテンのお手入れセミナー

    こんにちは!
    スタッフの武村です太陽
    先日、お世話になっている住宅会社様より、『カーテンのお手入れ方法のセミナーやってくれない?』とお話をいただきまして、人生初めてセミナーの講師をさせていただきましたキラキラ



    まぁ〜、人前で話すことは苦手ではないのですが…
    緊張しましたぁ〜ぶるぶる

    スポットライトの熱さか緊張の汗か…
    もうどっちでもイイぐらい汗だくになってお話させていただいたのですが、皆さん興味津々でうなづきながら聞いてくださったりと充実したセミナーになりました♪

    その時にお話させていただいた内容なんですが。

    【ほとんどのカーテンは洗えます】

    ここ最近のカーテンはポリエステル繊維でできているものがほとんどで、お手入れがとても簡単にできるのです。

    けど、、、

    『せっかくのオーダーカーテンだし、洗ってなんかあったどうしよう・・・』

    などと言う感じで、手付かずな方がほとんど。
    カーテン選びの打合せ中には、『洗えるものがイイ!』と、そこを絶対譲らない!!
    といった方が多いのですが・・・
    パンダ

    実際のところどうでしょう?・・・

    せっかく洗えるカーテンなのでしたら、洗いましょうゆう★


    でも、なぜ洗わないといけないの??

    そうですよねアセアセ


    『別に、気になった時でいいんじゃない?』
    『何年かに1回でいいじゃん』
    と思う方も多いはず!

    実は、カーテンは家の中でダニの死骸や糞に埃の溜りやすい場所ワースト10に入っていいるのですびっくり
    静電気が起きやすいポリエステエル繊維ですから、空気中にまったダニの死骸やホコリがカーテンにくっついたままにないいるんですよ。


    アレルギーを持っている方なんかは、大敵ですよね!
    アレルギーが無くても、体に良いものでは無いですよね


    それにポリエステル繊維は付いたホコリを放置していると、上に上にホコリが重なりあげくに繊維の奥へホコリを入れ込んじゃうんですよね(*゜ロ゜)エッ!?

    そうなると、どうなるでしょう???

    ポリエステル繊維は、内部まで水が浸透しない組成の為、洗っても縮まずすぐに乾きます♪
    だけど反面、洗っても洗っても繊維の中には水が入らないので、中に入り込んだホコリは取れません!

    これが、黒ずみの原因なんですねぇ〜( ̄∇ ̄)

    それに、ホコリが入り込むと繊維が膨張して紫外線が入りやすくなり、繊維が裂けてくるという事になります!
    アァ〜コワァ〜(*_*;

    なので、そうなる前にせっかく簡単に洗えるんだから、洗ってホコリを取ってください!

    詳しいお洗濯の仕方とても簡単です。


    【カーテンのお洗濯の仕方】

    〕畫紊砲燭辰廚蠅水をはる。(水温30度ぐらいまでならお湯でもOK)


    ▲ーテンを漬ける。(洗剤は普通の洗濯用洗剤でOkです。)

     一緒に中に入って足や手でザバザバともみ洗いしてください。

     ※この時に、キツクこすったり絞ると繊維が傷みますので優しくしてくださいね


    2薪戮水を入れ替えて、すすいでください。


    だったカーテンを簡単にたたんで水を切ってください。

     ※この時もキツク絞ったりすると生地が傷むので要注意です。


    イ△訥度水を切ったら、そのままバルコニーへ

     水がしたたっていても大丈夫です。

     数時間干していると、水分も無くなり乾いてきます。


    Δ修里泙沺乾ききるまで外に干してもOKですし、ある程度乾いたらお部屋のカーテンレールに吊るして形を整えてあげるとキレイに仕上がります。


    これで終わりです

    もし、お洗濯が面倒と言う方も埃がたまらない様にハタキで叩くか、カーテンの開閉を多くしてホコリを生地にたまらない様にしてくださいね

    気軽にカーテンのメンテナンスをして、長持ちさせてくださいね


    〜カーテンコーディネート〜
    ラ・ヴィータ H.P : http://www.lavita-co.com/

     


    カーテンショールーム

    • 2015.08.08 Saturday
    • 14:46
    みなさんこんにちはkyu
    毎日暑いですね・・・私はバテバテです_| ̄|○
    もう少しでお盆休みなのでそれまで頑張って乗り切りますニコッ矢印上

    お休み前にご報告ですheart
    ラ・ヴィータのショールームを模様替えしました♪










    上部にフレームとリボンがついたスタイルでリラックス感がありルーズな装いが
    魅力ですよゆう★ネクタイのように結んだり、ちょうちょ結びをしたり
    アレンジが楽しめます矢印上
    是非是非遊びに来て下さいkyu


    〜カーテンコーディネート〜
    ラ・ヴィータ H.P : http://www.lavita-co.com/

    with Curtains 2014

    • 2015.02.26 Thursday
    • 22:18
    先日、トーソーさんの大阪ショールームにて「with Curtains 2014」展示イベントがあり、行ってきました。
    カーテンメーカー9社が参加し窓廻りのコーディネートテクニックを駆使した見どころたっぷりの展示でした。

    五洋インテックスさん
    クラッシックな形のテイル部分にレースを重ねて風に揺れる窓辺を演出していました。ブルーをアクセントにしてクッションなどの小物と素敵にコーディネートされていました。こんな風にカーテンと一緒にクッションなどもこだわっていきたいですね。

    マナトレーディングさん
    遊び心たっぷりのコーディネートでした。ボトムボーダーのつなぎ目にあるミリーポンポンというトリムがすごく可愛いかったです。


    サンゲツさん
    真中にあるレースのフリルは取り外しが出来るようになっています。
    それがあるだけでレースに動きが出て印象も変わり良いアクセントになっています。


    まだ展示はありますがまた後日アップします。

     

    美しいヒダですことぉ〜♪

    • 2012.10.01 Monday
    • 14:07
     こんにちは

    ブログの更新がとまっており失礼しております
    すっかり朝晩涼しくなって、もう秋ですね


    昨日、とあるレースカーテンの写真を撮らせていただいたのですが、
    そのヒダのラインの美しいこと美しいこと
    是非ご紹介したくブログにUPさせていただきました



    この流れるようなタテのラインに、ポコポコと出ては入り込む美しいヒダ




    手で描いたような、柔らかい波のような流れ




    床に付くか付かないか、スレスレの丈 ミゴト!




    素敵です

    うっとり酔いしれてしましたわぁ〜


    こちらのレースは約2.2倍ヒダで縫製されていて、生地自体のしなり感もきれいに
    表現されている生地なので、このような美しいヒダが演出されました

    『2.2倍ヒダ』

    と、お思いの方も多いかと思います。

    一般的に、オーダーカーテンは『2倍ヒダ』が標準で、
    既成カーテンなどは『1.5倍ヒダ』のものが多くでております。

    この『〇倍ヒダ』とは・・・

    必要なカーテンの幅サイズの何倍の生地の量を使っているかということを表しています。

    たとえば、かけたい窓の希望するカーテンの幅が1.80Mだったとすると、
    『2倍ヒダ』だと、その2倍の3.60M幅の生地を使っているということです。

    『1.5倍ヒダ』だったら、2.70Mといった感じです ナルホド

    ちなみに既成カーテンは、出来上がったカーテンのサイズが決まってるので、
    1枚が1.0Mのカーテンだと単純に1.50Mの生地を使用して作られています。

    (ホントはもっと複雑なんですが、簡単な説明にしますね。)

    この使用する生地の量で、カーテンのつまみ山のつまみ出す量も変わります フムフム

    なので、前へつまみ出す生地が多いと、このようにキレイなアーチの波が作れます ステキ


    もう一つお話すると、このレース生地の生地の糸や織り方がとてもしなりのいい感じに
    織られているのでこんなにステキなアーチの波が出たってこともあります。

    太い糸で荒目に織られていたり、ほっそ〜い糸で織られていても繊維の特性上で
    ここまでキレイにヒダの出にくいものもあります。

    最近では、キレイなヒダを形態安定加工のアイロンで形付ける技術もひろまり、
    美しく演出する方法もたくさんありますし、大きな北欧テイストの柄のものは、
    あえて1.5倍かヒダ無しのフラットヒダにする方がいい場合もありますが、
    久しぶりに、自然な仕上がりでの美しいラインを拝見して感動しました

    皆さんのご自宅のカーテン選びの参考になればうれしいです



    〜カーテンコーディネート〜
    ラ・ヴィータ H.P : 
    http://www.lavita-co.com/


    Facebookページ
    http://www.facebook.com/pages/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BF/177924932335891

    フリルいっぱいのキュートなおトイレ♪

    • 2012.06.28 Thursday
    • 18:14

    こんにちは
    梅雨もそろそろ終わりそうですね

    昨日、とても可愛らしいおトイレのインテリアをお手伝いさせていただきました

    奥様から、『おトイレの窓なんだけど・・・。ふわふわ、可愛いレースがいいわっ』と
    お電話をいただき、さっそくレースのサンプルを持ってご自宅へ

    おトイレの壁紙は、腰から下がグリーンでその上がグリーンの葉っぱの模様の
    入った壁紙でしたので、『お花畑のようなイメージは
    『この小花のレース可愛いねでも、可愛らしすぎるかな
    『こっちのグリーンのレースの方が落ち着いてていいかなぁ
    なんて、楽しく打合せさせていただいて、可愛らしい空間に仕上がりました


    ぱしゃり





    細かいグリーンのストライプのレースなんで、
    ほんのりグリーンのかかった感じになりました
    フリルいっぱいです

    可愛いですね

    おトイレって落ち着く空間なんで、空間の演出も大切に
    素敵な奥さまとの出会いに感謝感謝です



    〜カーテンコーディネート〜
    ラ・ヴィータ H.P : 
    http://www.lavita-co.com/


    Facebookページ
    http://www.facebook.com/pages/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BF/177924932335891



    William Morris☆

    • 2011.04.19 Tuesday
    • 20:01
     こんにちは
    桜の季節もそろそろ終わりに向っていますが、まだまだ寒いですね


    先日納品させていただきました、お客様のカーテンを今日はご紹介したいと思います

    お客様が選ばれたファブリックは、あの有名なWilliamMorris<ウイリアム・モリス>の
    【アービュータス】というファブリックでした





    お家の内装も、無垢のフローリングに壁は漆喰塗りのナチュラルな雰囲気で
    とても暖かくて落ち着いた感じの空間なので、この葉っぱのグリーンや果実のオレンジが、
    強調し過ぎず、やさしくポイントになってました






    シンプルなインテリアが最近は多いですが、こんな感じに色柄を取り入れると、
    すごく華やかさもあるし、動きが出て楽しいですね

    お客様とファブリック選びをさせていただいて、
    毎日ワクワクしながらお仕事ができる事が、
    私達はとても嬉しいです

    これからもいろんなインテリアのご提案をしていきたいですね

    T様ありがとうございました



    〜カーテンコーディネート〜
    ラ・ヴィータ H.P : http://www.lavita-co.com/



    北欧モダン

    • 2010.10.28 Thursday
    • 11:33

    最近めっきり寒くなってきましたね

    みなさん風邪には充分気をつけて、秋を満喫しましょう

    さて、今回ご紹介するのは、北欧モダンなカーテンです。

    「北欧」と聞いてイメージするのは、な原色に、大胆な柄

    と思う人が多いのではないでしょうか??

    ところが・・・



    今回ご提案したのは、レースに北欧テイストを織り交ぜた、
    シンプル北欧モダン
    ドレープはあえて強い色も柄も使わず、シンプルに無地にしました。
    ほどよく光沢が入っている為、高級感も出て
    ドレープをシンプルにまとめた分、レースには柄を使いました。
    オパールプリントのレースなので、柄の部分とそうでない部分の
    透け感の違いがはっきりしていて、ほんとうに綺麗です
    時間帯によって生地の見え方の違いを存分に味わってもらえる
    素敵な窓に仕上がりました



    もう一つ、私のお気に入りのオパールレースをご紹介します。




    綺麗な透け感にナチュラルモダンな柄・・・大のお気に入りレースです

    実は自宅のリビングのレースもこれなんですよ





    こちらは上の色違いです。
    になると、
    また全然ちがった印象になりますね

    みなさんも、レースでお部屋に光を取り込んで、
    透け感を楽しんでみてはいかがですか

    大きな柄のレース

    • 2010.07.20 Tuesday
    • 21:06

    こんにちは
    すっかり梅雨も明けて、夏本番ですね

    今日は、お若いご家族のリビングのカーテンをお手伝いさせていただきましたので、
    そのカーテンをご紹介させていただきます。

    リビングの大きな掃出し窓に、大きな花が飾られたような雰囲気のレースカーテンです。



    つまみ山を取らずに、フラット仕様で仕上げました。
    大きな柄を、よりハッキリと見せるには、フラット仕様ですね

    レースはフラットに仕上げましたが、ドレープ(厚地)はレースの後ろに
    プレーンシェードで作って、よりスッキリした感じを演出しました。



    ドレープの色をホワイトにしたので、柄がハッキリと出てキレイですね。
    ドレープの色の組み合わせによって、雰囲気が変わるので
    可愛く見せるならピンク色なんかもおススメですね

    色や柄で雰囲気が大きく変わるインテリア。
    みなさんはどんな雰囲気がお好きですか?


    ラ・ヴィータ H.P : http://www.lavita-co.com/


    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM