
  • 2017.06.06 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    素敵なカーテン生地でおしゃれな洋服作り

    • 2017.06.06 Tuesday
    • 11:00

    こんにちはにっこり

    毎日素敵なカーテン生地にかこまれて仕事をしてます。

    見てるだけではもったいないので今回お洋服にしちゃいました音符

     

     

    両端ワンピースとタンックトップの生地は同じ生地で、

    マナトレーディングのエンブロイダリー品番236076です。

    生地の柄の取り方を替えただけで印象がガラッと変わりました。

     

    真ん中のタンクトップの生地は同じくマナトレーディングのハーレクインODETTA品番131562です。

    生地の素材には麻が入っていて涼しげです。刺繍はちょっと光沢感があって高級感漂ってまーす。

    なんてったってイギリス製カッコイイにっこり

     

    次はタンクトップが想像以上に素敵だったのでパンツも作りたくなりましたにっこり

    パンツの生地はマナトレーディングのカレイドです。

    タンクトップの刺繍にチョッピリ光沢感があったのでパンツも少し光沢感のあるお生地をチョイスして作りました。

    すべてカーテンの生地で出来上がっちゃいました。

    次はどんな生地で作ろうかな?

    楽しみでーす音符音符

     

     

    〜カーテンコーディネート〜
    ラ・ヴィータ H.P : http://www.lavita-co.com/

    お花見

    • 2017.04.20 Thursday
    • 17:26

    こんにちは。

     

    みなさんは、お花見桜にいかれましたか?

     

    ラ・ヴィータでは、先週近くの公園で昼食兼お花見をしましたてへぺろ

     

    天気もよくて、まだ桜も見ごろでしたおんぷ

     

    お皿に盛って、パーティースタイルですはた

     

    全員集合メガホン

     

    桜を満喫できて最高でした桜

    また来年びっくり

     

     

    〜カーテンコーディネート〜
    ラ・ヴィータ H.P : http://www.lavita-co.com/

     

    ☆世界に一つの☆

    • 2016.08.23 Tuesday
    • 17:53

    暑い暑いと思いきや、暦の上では『 処暑(8/23〜9/6)暑かった夏も終わりを告げる頃 』だそうです。

     

    大阪は37℃超えが続き、まだまだ暑い日が続きそうな・・・ でも、今日も楽しんでいきましょう〜

     

    本日は世界に1つの世にも珍しいスポット?!をご紹介致します。

     

    神奈川県は川崎市宿川原にある、『藤子F不二雄仕様のローソン』

     

     

     

    これはなんと、世界でもここにしかない超レアーなコンビニキラキラです。

     

    外舘はもちろん、内装もF先生のキャラクターがたくさん描かれていて、

     

    ローソン?藤子Fミュージアム?ローソン!!!となんとも不思議なテンションの上がるお店です。

     

    実は藤子F先生の作品が大好きな私。これを目当てに宿川原にいってまいりました。

     

    この他にも、宿川原周辺は藤子F先生ゆかり地ということで街全体がドラえもんやらキテレツやらで

     

    藤子ワールドになっております。

     

     

    皆さまもぜひ、お近くにお越しの際は足を運んでみてはいかがでしょうか。

     

    ちなみに売っているものは、か〇あげくんなど同じものでした。

     

     

    カーテンのことならラ・ヴィータへ

    http://www.lavita-co.com

     

     

     

     

     

     

     

    最近のマイブーム

    • 2016.08.01 Monday
    • 11:07

    8月になりましたね〜 

     

    夏真っ只中、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

     

    本日は、最近ドはまりしているマイブームをご紹介致します。(グルメカテゴリーへの投稿はおこがましいですが・・・

     

    ジャジャ〜ンキラキラ こっ、これはなんと!!!

     

    『きゅうりの浅漬け』です。って地味な食べ物ですみません。。。

     

        

     

    〜作り方はいたって簡単〜

     

    ,ゅうりの表面を塩でこすり洗い。

     

    △ゅうりを縦半分にカット さらに横に半分カットで4分割にし、表面に切り込みを入れます。

     

    J歛戸憧錣砲ゅうりをぎゅうぎゅうに詰め、浅漬けの素をきゅうりが漬かるくらいに流し込みます。

     

    後はお好みの味に漬かるのを待つだけと3ステップ簡単レシピニコッ

     

    朝、漬けて晩御飯に食べるくらいの時間だと濃いめの味に漬かります。

     

    私のおすすめは、少し濃いめに漬けて七味をかけると大人の味に〜

     

    朝漬けの素は種類がたくさん出ていて、漬け時間によってしみ込み方が違うので色々試すのも楽しいです。

     

    きゅうりの他にも、プチトマトや茹でたトウモロコシなど夏野菜を漬けると後1品という時に役立ちますよハートハートハート

     

    一度お試しあれ〜

     

    暑さにも負けず、きゅうりをかじる毎日です。

     

    カーテンのことなら 〜ラ・ヴィータ〜

    http://www.lavita-co.com

     

     

     

    工場見学 in 縫製工場〜

    • 2016.07.23 Saturday
    • 10:22

    こんにちは。

     

    毎日暑い日が続きますねアセアセ

    暑さも吹き飛ばすくらい元気に夏を楽しみましょ〜矢印上

     

    さて、今回はいつもお世話になっている縫製工場『マキインテリア』さんへお邪魔してきました。

     

    槙さんへご挨拶の後、社長室へとご案内頂くと目についたのが何とも素敵なクッション達〜キラキラ

     

     

    すべて手作業で一針一針手作業で作られています。

     

    これまた素敵なカーテンタッセル。

     

    上記のクッションを作る職人さんが趣味で作った一品びっくり もはや趣味の域を超えた芸術作品です。

     

    すべて購入可能で、価格はラ・ヴィータまでお問合せください。

     

     

    2階では特注もの(スワッグ、バランス)やメカもの(シェード、バルーンなど)を制作しています。

     

    お客様から頂いたご注文を一つ一つ丁寧にミシンと手作業を施しています。

     

      

     

    1階では主にオーダーカーテンを制作します。

     

    マキインテリアさんのこだわりは何と言っても『機械』『手作業』の使い分け!!!

     

    本来なら機械を使うところも手を使うことによって生地に合わせた縫製が施せ、手作業も慣れた職人さん

    だからこそスピーディーかつ丁寧に心のこもったカーテンができあがるのですねキラキラ

     

    ラ・ヴィータのオーダーカーテンは、熟練した職人技と生地に合わせた縫製方法で窓回りを《鮮やかに》《シックに》

     

    《モダンに、カジュアルに》も彩を与えられます。

     

    とてもためになった工場見学でした。

    お忙しい中、ご協力頂きましたマキインテリアさん有難うございました。

     

    また、カーテンの素晴らしさを伝えていきます〜kyu

     

    カーテンのことなら 〜ラ・ヴィータ〜

    http://www.lavita-co.com

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ロールスクリーンのような・・・ ブラインドのような・・・

    • 2015.10.05 Monday
    • 15:25
    こんにちは。

    10月になりましたね♪

    日差しも和らぎ暑さもなくなり過ごしやすいですねニコッ



    今日は、とても素敵なロールスクリーンをご紹介いたしますびっくり



    タチカワブラインドの『デュオレ』という商品ですキラキラ



    ロールスクリーンなんですが!
    ブラインドの様に、ボーダー状にシースルーになるところがあり、光の取り込みも自由にできるんです。



    こんな風に、シースルーの部分と厚地の部分があって、まるでブラインドの様

    なんで、こんな風にできるかと言うと…。

    生地が二重になっていて、前後の生地をずらす事で全部ふさいだり、ボーダー状にシースルーにもできたりするんです!



    それに、こちらのタチカワブラインドさんの『デュオレ』は、前後の生地の色が違う組み合わせができて、重なる時とズレた時の雰囲気が違って、またそれが素敵な印象を産むんです。



    後ろのベージュと前のダークグレーが重なってるところが、少し違った色になるので、くっきりしたラインが入って、よりカッコイイ印象になります。


    前後が同じ色だと…



    こんな感じで、シンプルに仕上がります。

    この様な事ができるのは、上部の巻取部分が別々のパイプになっているので、できるんです。

    他のメーカーさんにも同じ様な商品がありますが、そちらは巻取部分のパイプが1本でそこに全て巻き取るので、この様にはできません。




    昇降する時の動きや、上部のヘッドボックスのコンパクトさなどなど…
    それぞれにイイところと、???なところもありますが、『デュオレ』は色んな所がオススメです(*^^*)


    具体的には、ラ・ヴィータスタッフに相談してみてください。


    カーテンコーディネート〜
    ラ・ヴィータ H.P : http://www.lavita-co.com/





    カーテンのお手入れセミナー☆

    • 2015.09.10 Thursday
    • 13:31


    【初めてのカーテンのお手入れセミナー

    こんにちは!
    スタッフの武村です太陽
    先日、お世話になっている住宅会社様より、『カーテンのお手入れ方法のセミナーやってくれない?』とお話をいただきまして、人生初めてセミナーの講師をさせていただきましたキラキラ



    まぁ〜、人前で話すことは苦手ではないのですが…
    緊張しましたぁ〜ぶるぶる

    スポットライトの熱さか緊張の汗か…
    もうどっちでもイイぐらい汗だくになってお話させていただいたのですが、皆さん興味津々でうなづきながら聞いてくださったりと充実したセミナーになりました♪

    その時にお話させていただいた内容なんですが。

    【ほとんどのカーテンは洗えます】

    ここ最近のカーテンはポリエステル繊維でできているものがほとんどで、お手入れがとても簡単にできるのです。

    けど、、、

    『せっかくのオーダーカーテンだし、洗ってなんかあったどうしよう・・・』

    などと言う感じで、手付かずな方がほとんど。
    カーテン選びの打合せ中には、『洗えるものがイイ!』と、そこを絶対譲らない!!
    といった方が多いのですが・・・
    パンダ

    実際のところどうでしょう?・・・

    せっかく洗えるカーテンなのでしたら、洗いましょうゆう★


    でも、なぜ洗わないといけないの??

    そうですよねアセアセ


    『別に、気になった時でいいんじゃない?』
    『何年かに1回でいいじゃん』
    と思う方も多いはず!

    実は、カーテンは家の中でダニの死骸や糞に埃の溜りやすい場所ワースト10に入っていいるのですびっくり
    静電気が起きやすいポリエステエル繊維ですから、空気中にまったダニの死骸やホコリがカーテンにくっついたままにないいるんですよ。


    アレルギーを持っている方なんかは、大敵ですよね!
    アレルギーが無くても、体に良いものでは無いですよね


    それにポリエステル繊維は付いたホコリを放置していると、上に上にホコリが重なりあげくに繊維の奥へホコリを入れ込んじゃうんですよね(*゜ロ゜)エッ!?

    そうなると、どうなるでしょう???

    ポリエステル繊維は、内部まで水が浸透しない組成の為、洗っても縮まずすぐに乾きます♪
    だけど反面、洗っても洗っても繊維の中には水が入らないので、中に入り込んだホコリは取れません!

    これが、黒ずみの原因なんですねぇ〜( ̄∇ ̄)

    それに、ホコリが入り込むと繊維が膨張して紫外線が入りやすくなり、繊維が裂けてくるという事になります!
    アァ〜コワァ〜(*_*;

    なので、そうなる前にせっかく簡単に洗えるんだから、洗ってホコリを取ってください!

    詳しいお洗濯の仕方とても簡単です。


    【カーテンのお洗濯の仕方】

    〕畫紊砲燭辰廚蠅水をはる。(水温30度ぐらいまでならお湯でもOK)


    ▲ーテンを漬ける。(洗剤は普通の洗濯用洗剤でOkです。)

     一緒に中に入って足や手でザバザバともみ洗いしてください。

     ※この時に、キツクこすったり絞ると繊維が傷みますので優しくしてくださいね


    2薪戮水を入れ替えて、すすいでください。


    だったカーテンを簡単にたたんで水を切ってください。

     ※この時もキツク絞ったりすると生地が傷むので要注意です。


    イ△訥度水を切ったら、そのままバルコニーへ

     水がしたたっていても大丈夫です。

     数時間干していると、水分も無くなり乾いてきます。


    Δ修里泙沺乾ききるまで外に干してもOKですし、ある程度乾いたらお部屋のカーテンレールに吊るして形を整えてあげるとキレイに仕上がります。


    これで終わりです

    もし、お洗濯が面倒と言う方も埃がたまらない様にハタキで叩くか、カーテンの開閉を多くしてホコリを生地にたまらない様にしてくださいね

    気軽にカーテンのメンテナンスをして、長持ちさせてくださいね


    〜カーテンコーディネート〜
    ラ・ヴィータ H.P : http://www.lavita-co.com/

     


    カーテンショールーム

    • 2015.08.08 Saturday
    • 14:46
    みなさんこんにちはkyu
    毎日暑いですね・・・私はバテバテです_| ̄|○
    もう少しでお盆休みなのでそれまで頑張って乗り切りますニコッ矢印上

    お休み前にご報告ですheart
    ラ・ヴィータのショールームを模様替えしました♪










    上部にフレームとリボンがついたスタイルでリラックス感がありルーズな装いが
    魅力ですよゆう★ネクタイのように結んだり、ちょうちょ結びをしたり
    アレンジが楽しめます矢印上
    是非是非遊びに来て下さいkyu


    〜カーテンコーディネート〜
    ラ・ヴィータ H.P : http://www.lavita-co.com/

    てくてくお散歩

    • 2015.06.30 Tuesday
    • 10:39
    これが何月頃かはご想像にお任せします。

    竹田城に朝霧を見に出かけました。




    山頂へは7時過ぎてからでないと門が開かず
    途中の駐車場からの展望です。

    予想以上に時間があまり
    下から歩くコースに変更しました。



    結構な急な土の階段斜面を
    予想外のブーツで登り汗がにじみました。

    そして念願の城跡を眺め
    いい景色。



    前日2日間の大雨は収まり雨天予報が嘘のように晴れ渡って
    とても清々しい風が、
    『お疲れさん』 って吹き抜けていきました。

    下りは舗装道路をバスとすれ違いながら歩いて
    駅の近くの駐車場を目指してそのまま桜並木の河原をてくてくしました。





    それから車に戻って約20キロ先に移動して






    天橋立に寄りました。

    カモメでしょうか・・・
    乗船されてる方から かっぱえびせん を分けてもらって
    手に持ってると食べに来てくれました〜^^


    充実した一日でした。
    ちびびんこ


    〜カーテンコーディネート〜
    ラ・ヴィータ H.P : http://www.lavita-co.com/
     

    紫陽花

    • 2015.06.26 Friday
    • 16:43

    こんにちはニコッ
    梅雨に入り、毎日蒸し暑いですね。
    そんなジメジメした季節ですが、街中を歩いていると
    あちらこちらに、綺麗な紫陽花が咲いているのをよく見かけますキラキラ



    紫陽花って、小さな花びらが寄り集まって咲いていて、
    丸くて可愛いですよね花



    色が淡い青紫で、涼しげですね〜ほわん



    こんなに濃いピンク色の紫陽花もありました。珍しいですよねびっくり

    この季節限定の紫陽花を年中お部屋で楽しみたい!と思っている、そこのあなたポイント
    こんな素敵なロールスクリーンはいかがですが?



    こちらはロールスクリーンで、「トアル」という名前の生地です。
    油絵でドットを重ねた、印象派の絵画を思わせるデザインで、
    淡い色の重なりで花々が表現されています。
    紫陽花がモチーフ、というわけではないようですが、小さな花びらが
    寄り集まっている感じが紫陽花と似ていると思いませんか?
    とくに青紫色の部分が雪

     

    こちらは、「トアル シースルー」
    先ほどの「トアル」と同じデザインのシースルー(透ける)タイプです。
    こちらもなんとも涼しげですねキラキラ

    ジメジメしたこの季節を、涼しげで素敵なデザインのロールスクリーンで
    快適に過ごしてみませんか?

     

    〜カーテンコーディネート〜

    ラ・ヴィータ H.P : http://www.lavita-co.com/

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM